JB23ジムニー LSD交換

f:id:kentaro-s:20211208191622j:image

前回、友達と林道ドライブに行った時にワタシのジムニーだけ純正デフだったので砂地でスタックしてしまい、自力で脱出するのにすごく苦労しました。

その日からスマホの検索履歴は

『jb23 LSD』…ばっかり


 

しかし値段もだいたい安くても8万円以上…

ワタシのお小遣いではとても買えません。

欲しい衝動を抑えるのに必死な毎日。

 

そんな話を友達にすると

「使えるかわかんないけど一個余ってるヤツあるよ!」

とのまさかの一言‼️

しかも1万円で良いとのこと!

f:id:kentaro-s:20211208195641j:image

とりあえず付けてみようぜ!

ダメならしょうがない

使えればラッキー🤞

 

で、とりあえずリフトアップしてリヤタイヤを外してドラムオープン。

f:id:kentaro-s:20211208193353j:image

デフオイル抜いて

f:id:kentaro-s:20211208193424j:image


 

サイドワイヤーのステーとブレーキパイプを外す。念のためABSのセンサーも外しました。

ブレーキパイプを外すとブレーキオイルが漏れるのでブレーキホースをバイスプライヤーで摘む。

が!ワタシのジムニーはメッシュホースなのでたまたま落ちてたなんかの車のウォッシャーホースを外したマスターシリンダーからのブレーキパイプに合体。

f:id:kentaro-s:20211208193828j:image

ドラムの後ろのドライブシャフトを止めているネジを4本外す。

f:id:kentaro-s:20211208194123j:image

ハブにスライディングハンマーをセットしてドライブシャフトを抜く!

f:id:kentaro-s:20211208194331j:image

ブレーキはばらさなくても大丈夫!

スラハンがあれば結構簡単に抜けますよ!


 

デフからドライブシャフトが抜ければ良いので15cmほど外に出しておけば大丈夫です。

これならゴミが付着する心配もナシだし楽だし。

f:id:kentaro-s:20211208194746j:image

で、次はプロペラシャフトとデフを切り離し

f:id:kentaro-s:20211208194923j:image

デフケースのネジを外して上下2本だけ仮止めして木材を当ててハンマーで叩いて縁切りします。

f:id:kentaro-s:20211208195008j:image

f:id:kentaro-s:20211208195319j:image

隙間が開いたら仮止めしていたネジを外してデフを下ろします。

f:id:kentaro-s:20211208195433j:imagef:id:kentaro-s:20211208195730j:imagef:id:kentaro-s:20211208195743j:image

ここからは説明するのは大変なのでカット

(ノーマルのデフと交換するだけなのですが、ちゃんとしたバックラッシュをとらないと、異音や破損の原因になる)

f:id:kentaro-s:20211208200110j:image

見事にLSD装着!バックラッシュもバッチリ👌

後はシールパッキンが付いていた所を綺麗に掃除してシールし直して元通りに組み付け。

デフオイルはとりあえず硬いやつが良いかなとワコーズの80W-120を選択


 

 

ブレーキのエア抜きして完成❗️

 

とりあえず走行してみましたが、異音もないし特に異常があるように思えないのでこのまま様子見てみます。

これで普通に使えたらラッキーです!

次回の走行会が楽しみ‼️