200系ハイエースタイミングベルト交換

ディーゼルハイエースタイミングベルト交換です。

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100系と変わりなくタイミングベルトは噴射ポンプとカムシャフトに掛かっているだけなので交換は簡単。

ただ、200系は配線がパツパツなのでタイミングカバーを外すのが大変。

配線をとめてるネジを見える範囲で外してもほとんど遊びがない状態なので頑張って外すしかない。

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カバーが外れたら、クランクを回して上死点マークを合わせる。

カムシャフトの上死点

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カムプーリーとベルトに印をつける

噴射ポンプの上死点

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上から見やすい場所にプーリーとベルトに印をつける。

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オートテンショナーを外す

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タイミングベルトを外して、新しいベルトに同じ位置に印をつける。

後はテンショナープーリーを交換してオートテンショナーを取付

新しいベルトを取付る時は、カムシャフトを1コマ右に動かしてからベルトを取付ると楽ですね。

ベルトを付けたらオートテンショナーのロックを外して、クランクを2回転して上死点確認して問題なければカバー取付。

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カバーの取付が1番苦労しました。

無理矢理付けました。古くなったら割れちゃうかもね。

メーターのベルトリセットは

キーオンでオドメーターをBの位置

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キーオフでメーターのボタンを押しっぱなしのままキーオン

5秒ぐらいしたら離すと画面が切り替わるので

10にする

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長押しでトリップBに戻す。

タイミングベルトのカバーを楽に外す方法があれば教えてもらいたいなぁ!

https://a.r10.to/hXrYGr