ekワゴン H81W タイミングベルト交換

f:id:kentaro-s:20230920214251j:image

だいぶ年式は経っていますが、今だに元気に走っているのをよく見かける車ですね。

ekワゴン、良い車だと思います。

消耗品さえ交換していけば、まだまだ乗れるかな?

早速タイミングベルトの交換

まずファンベルトを取り外す。

オートテンショナーをスピンナーハンドルで押し上げドライバーでロック

f:id:kentaro-s:20230920214950j:image

長いベルトなのでプーリーの掛け方をしっかり覚えておかないと取付に苦労します。

写真撮っておくのもありですが、私は忘れました。

クランクプーリー、オートテンショナーを外してタイミングベルトカバーを外す。

f:id:kentaro-s:20230920215617j:image

クランクにボルトをつけて時計周りに回して1番圧縮上死点を出す。

f:id:kentaro-s:20230920220034j:image

f:id:kentaro-s:20230920220045j:image

圧縮上死点に合わせたらベルトとプーリーに印を付ける。

私はほとんどのタイミングベルトはこれをやります。

f:id:kentaro-s:20230920220329j:image

タイミングベルトを外して新しいタイミングベルトに同じ所に印をつける。

f:id:kentaro-s:20230920220831j:image

ついでにテンショナー、ウォーターポンプとクランク、カムのオイルシールを交換して

後は元に戻すだけ。

コレだけやればまだまだ走れます。

https://a.r10.to/hF3gXw