今回は200系クラウンのショック交換
ボンネットを開けて、カバーを取りショックのアッパーにアクセス
アッパーカバーを外したらショックのコネクターを外す
回すと外れる
アッパーマウントのナットを緩める(14)
ブレーキホースの固定ボルトを2本外す(12)
キャリパーを外す
アッパーアームのボールジョイントを外す
ロックを外してナット(17)を緩め、両側からハンマーでたたく
3回たたいて外れた。ボールジョイントが痛むので工具は使いません
ショックの下のボルトを外せばフロントショックが抜けるので
交換するだけ
フロント終了
リヤはトランクの内張を剥がしてアッパーマウントにアクセス
フロントと同じでカバーを外してカプラー外して回してセンサーを外す
アッパーのナットを外す(14)
インナーカバーのナットを外す
ショック固定ボルトを2本外す(12)
スタビリンク、ショック、ロアアームのボルトを外す
ロアアームボルトを外す時はナックルが上方向に力がかかっているのでナックルを下方向に押し下げて抜く
無理に抜くとボルトが痛む
ショックの取り付けボルトとロアアームのボルトは同じ
ショックを車体から取り出す際はロアアームを押し下げて取り出す
取り付けは逆の手順で
比較的どのナット、ボルトも固めなのでロングの14、17のストレートメガネレンチが役に立つ
[rakuten:tire1ban:11661429:detail]