バモスタイミングベルト交換 簡単解説

とりあえずリフトで上げて左後ろのタイヤを外す。

f:id:kentaro-s:20211207202122j:image

あからさまに邪魔なオイルレベルゲージを外す。

ファンベルト、クーラーベルトを外す為にカバーを外す。

f:id:kentaro-s:20211207202330j:image

ベルトを外す

f:id:kentaro-s:20211207202408j:image

クランクネジを外してクランクプーリーを外す。この時にプーリーのキーが一緒に外れるので注意‼️

 

オイルパンを板をかませてジャッキで上げてエンジンマウントを外す。

タイミングベルトカバーについてる。カム角センサーを外してからカバーを外す。

(私はタペットカバーは外しません)

f:id:kentaro-s:20211207203705j:image

クランクのネジを回してカムプーリーのUPマークがエンジンの上側でこの時にプーリーの左右の矢印がベッドガスケットにくる様に合わせる。

その時クランクプーリーはアイマークに合う様にします。

f:id:kentaro-s:20211207203650j:image

テンショナープーリーを緩めベルトのテンションを緩めてベルトを外す。

ウォーターポンプ、アイドラプーリー、テンショナープーリーは交換します。

交換したテンショナープーリーをバネいっぱいまで引き、一旦固定。

f:id:kentaro-s:20211207204427j:image

タイミングベルトをテンショナープーリー側がたるむように取り付ける。

この時にクランクプーリーはちょっと左に回すだけで、ぐるっと回ってしまう状態になっているので注意する。

(回っても右に回して元の位置に戻せば良い)

 

コツはクランクプーリーを右に1コマズラしてベルトを取り付けるとうまくいきます。

タイミングベルトがついてる写真忘れました。

 

ベルトを付けたら、カムプーリーが回らない程度にクランクをまわしてテンショナープーリーのネジを緩めてテンションを張り、テンショナーを締める。

クランクを2周回してアイマークが合っていればオッケー‼️

ウォーターポンプ、アイドラプーリー、テンショナーのネジを確認してからカバー取付!

後は外した逆の手順で、、、

時間はスムーズにいけば2時間あれば出来ると思います。