ハイラックス 格安インチアップキット 前下がり解消

f:id:kentaro-s:20211130215747j:imagef:id:kentaro-s:20211130215756j:image

購入時から思っていたのですがこのハイラックス、タイヤとフェンダーの隙間が前後で全然違うんですよね。

前下がり!

そのうちインチアップして同じにしてやろうと思い早2年!


 

時間が経つのって早いですね!

予算の都合もあり、格安で見た目だけでも良くならないかな?と楽天で探した結果!

 

ありました!インチアップキット1万5千円!!

セット内容は

・25㍉フロントショックスペーサー

・アッパーアーム延長ボールジョイント

・リヤリーフブロック

・リヤブロック固定用Uボルト

安い!!

延長ボールジョイントだけでも1万円ぐらいするのにセットでこの価格は安い!

 

早速購入!

 

f:id:kentaro-s:20211130222940j:image

スペーサーはサビ処理されてないのでとりあえず黒スプレーで処理。

 

乾いたら早速取付!

f:id:kentaro-s:20211130223209j:image

とりあえずナックルアームからブレーキをキャリパーごと外し、ABSのセンサーも外す。

ブレーキホースとABSの配線類をステーごとアームから切り離す。

(これやらないと作業中ABSの線切りますよ!!)

アッパーアームのボールジョイントからナックルアームとアッパーアームを切り離す。

スタビライザーを外す。

f:id:kentaro-s:20211130223628j:image

ここまでやれば、後はフロントサスペンションのネジ(上3本、下1本)を緩めればサスペンションは外れます。

外したサスペンションにスペーサーを付けて車に戻します。こっちは簡単!

問題は次!

ボールジョイントはCリングで止めてあるのですがキッチリ圧入されてました。

f:id:kentaro-s:20211130225409j:image

これは叩いてもまず抜けないと思います。

(散々叩きました)

私はアッパーアームの長いボルトを外し、

(右側はエアコンの配管ステーを外さないと抜けない)

アッパーアームを外してプレス機でボールジョイントを抜きました。

結構な圧力かけないと抜けませんでした。

 

プレス機がなかったらワタシは絶対この交換はしません。

叩いたりプーラー使って抜こうとした時間を返してもらいたい。(2時間ほど格闘してました)

 

必死だったので写真も忘れました、、、

 

ブレーキ類を元に戻して、アッパーアームを仮締めし、タイヤをつけて車を平らな地面に下ろしアッパーアームを締め付ける。

 

f:id:kentaro-s:20211130225508j:image

完成!!

延長ボールジョイントのおかげでアッパーアームの角度もほぼノーマルと変わらない。

スペーサーも黒で塗ったので言われないとついているのがわからないと思います。

キャンバー角もほぼゼロでした。

安いけどちゃんと計算されて作られていると思います。

 

乗り心地もノーマルと変わりませんでした。

 

ボールジョイントにニップルもついているのでグリス注入も楽々!

f:id:kentaro-s:20211130231105j:image

だいぶタイヤとフェンダーに隙間ができました。約40㍉ほど上がりました。

https://a.r10.to/hklgNF

 

サイドスリップも測りましたがほぼゼロ!

アライメントいらないかな?

タイヤ交換したら一応アライメントとりますけど問題ないと思います。

後は、早めにデフダウンしてドライブシャフトの負荷を減らさなきゃ!

ネジ屋さんにM14 150×1.5を2本頼みました。

 

値段の割に良い商品でした!

後は耐久性がどれほどなものかな?